「3R」

石巻市環境対策課課長 須田昌義
所在地 石巻市日和が丘1-1-1
http://www.city.ishinomaki.miyagi.jp/

今年の4月に環境対策課に配属され、初めて「3R」、「温室ガス」、「グリーン購入」の言葉の詳細を知りました。以前に廃棄物、環境関係の部門に在職していた私にとっては、たいへん肩身の狭い思いです。その中の一つ「3R」が気になり、インターネットで調べたところ、リデュース(Reduce=ごみの発生抑制)、リユース(Reuse=再使用)、リサイクル(Recycle=再資源化)の頭文字を取って「3R」と呼ばれていることがわかりました。

平成12年6月に施行された「循環型社会形成推進基本法」は、この考え方に基づき、廃棄物処理やリサイクルの優先順位を(1)リデュース、(2)リユース、(3)リサイクル、(4)熱回収(サーマルリサイクル)、(5)適正処分と定められています。また、「3R」の取組みを総合的に推進するための「資源の有効な利用の促進に関する法律」、環境負荷の低減商品の購入を推進する「グリーン購入法」や「地球温暖化対策の推進に関する法律」が施行されました。

環境(地球環境)に対する社会の関心が大いに高まっていたこの時期、私は、環境部門にあまり関心がなかったようです。・・・・・町内会・子ども会育成会などの廃品回収(リサイクル)には以前から参加し、減量化に協力していたつもりでしたが、これからはもっと視野を広げ、マイバック利用など身近にできるところから取組んでいきたいと思います。

最後に石巻市の環境行政について、環境問題のPRの一つである環境フェア2008「〜STOP温暖化!みんなで地球を守ろう〜」が7月27日(日)石巻文化センターを会場に、1,000人参加のもと開催されました。先着200名に花の苗木プレゼント、各ブースを回るスタンプラリー、環境パネルの展示、リサイクル自転車が当たる大抽選会など、どのブースでも大いに盛り上がりました。ひとつ残念だったのが、野外行事、もったいない市(フリーマーケット)、大声コンテストが雨で中止になったことです。来年こそ青空のもとで開催されますように!

環境フェア2008「〜STOP温暖化!みんなで地球を守ろう〜」

 
来場者に苗木のプレゼント   日本製紙(株)石巻工場 紙すき体験
   
石巻子ども劇場 リサイクル品の販売    

前のページへ戻る>>


ページの先頭にもどる

Copyright (C) 2006 Miyagi Green Purchasing Network. All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
リンクについて