メルマガ 2005.07.20

みやぎグリーン購入ネットワーク メルマガ 2005.07.20
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆
◆◆    [グリーン購入セミナー」大成功の巻!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今回は,宮城県からの受託事業として7/17に開催した「グリーン購入セミナー」についてお伝えします。


2005.07.17 快晴

梅雨明けしていないとは思えないほどの真夏日を迎えた今日、天気も味方につけて「グリーン購入セミナー」の開催です。

総勢37名の「グリーン購入セミナー」一行は貸し切りバスに揺られ「グリーン購入」入門の旅へと出発いたしました。

          ●9:40 県庁前集合●
出発を前にして主催者代表 宮城県環境政策課渡部班長が挨拶
照りつける太陽の中,作並に向けて出発進行!
バス車内では「グリーン購入」を身近に感じてもらえる解説ビデオを上映しました。
                ↓
        ●ニッカウヰスキー(株)仙台工場●
ニッカウヰスキー(株)の大川製造部長から工場での「グリーン購入への取り組み」および「環境配慮活動」についての講演をいただきました。
頭を働かせた後は工場内の「レストラン赤レンガ」で美味しいジンギスカンに舌鼓(*^v^*))ごちそうさまでした。
****************************************************
ニッカウヰスキー?さんは「グリーン購入・環境配慮のお手本」のような会社でした。(詳しくは、みやぎGPNホームページに掲載予定です。)
環境方針である「自然の恵みに感謝し環境にやさしい工場づくりに努めます」の言葉どおり工場内は緑にあふれ、川のせせらぎが聞こえる心地良い空間でした。
▼ニッカウヰスキー工場内の河川
PRBo684.jpg

▼ニッカウヰスキー工場
Px90jfk.jpg

          ●みやぎ生協 愛子店●
まず全国GPN事務局 弘瀬さんから6種類のパンフレット(会員の皆様のお手元にはもう届いてますよね。)を使って講演を行いました。
つづいて,みやぎ生協品質・環境管理部大原課長から「グリーン購入への取り組み」および「環境配慮活動」についての講演,生活に密着した「グリーン購入術」は
みやぎ生協さんならではですね。
洗剤の詰め替えやマイバックなど参加者のなかでも「それはうちでも取り組んでいます。」という声がチラホラ…。
その後店舗内を見学し勉強したばかりのエコマークやグリーンマークのついた商品を手にとって見ていました。
PXCdHRB.jpg
              ↓
            ●県庁前到着●
皆様お暑い中お疲れ様でした。

      
★★★★★★★★★参加者の感想★★★★★★★★★
・ほんの少しのことでグリーン購入になるとは知らなかった。できるだけ取り組みたい。
・「グリーン購入」の内容を教えていただき良かった。ひとつひとつ購入時に「グリーン」のことを意識して行きたいと思います。
・トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの規格が無意識に環境に影響を与えている
 ということがわかりました。
・子供と一緒に参加して、我が家も「エコ生活」「グリーン購入」に取り組んでいこうと思います。
・勉強になりました。自然と共存しよりすみよい地球にしていきたいです。
                                             etc…

有意義な感想をいただきました。

前のページへ戻る

前のページへ戻る>>


ページの先頭にもどる

Copyright (C) 2006 Miyagi Green Purchasing Network. All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
リンクについて