活動状況

● ACT53仙台主催「もったいない市」に出展しました。

  • 日時■ 2008年4月27日(日)
  • 会場■ 仙台市匂当台公園市民広場
  • 主催■ ACT53仙台

2008年4月27日(日)ACT53仙台主催の「もったいない市」に出展しました。
若葉の薄緑が美しい仙台市匂当台公園市民広場が会場で、リユースマーケットの出展者、大勢の来場者で大変賑わいました。当日は、“グリーンコンシューマーになろう!”のスローガンを掲げ、ACT53仙台、イオン(株)、仙台市環境管理課の皆さんと主環境に配慮した商品選び、マイバック持参で買い物をしよう、食のグリーン購入、とそれぞれグリーン購入をPRしました。

イオン(株)提供のバルーンシェルターの中での出展ですが、このバルーンシェルターは、NPO法人ピースウィンズ・ジャパンの指導のもと、自然災害時に救護場所や支援物資の配給センターとして貢献することを目的に開発された大型テントです。専用の送風機による空気での展張、倒壊の恐れがないため大規模地震後の余震が続く状況においても、被災者等に安全なスペースを提供することが可能です。

みやぎGPNは、トイレットペーパー、お茶、ラップのそれぞれ数種類について、どれが一番環境によいかをクイズ方式で来場者に回答していただきました。回答者には、社団法人鉄道貨物協会提供の“エコレールマーク”のマグネットをプレゼントしました。また、「グリーン購入ガイドブック 特集宮城県南エコな旅」を希望者に配布しました。

 
 
 

前のページへ戻る>>


ページの先頭にもどる

Copyright (C) 2006 Miyagi Green Purchasing Network. All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。